前回、”ホームページ制作でやってはいけないこと”についてお話しました。
今回は、”HP(ホームページ)とLP(ランディングページ)の違い”についてお話します。
HP(Home Page)と、LP(Landing Page)
一度は聞いたことがあるかもしれませんが、みなさんはこの二つの違いご存知ですか?
実はHPとLPはウェブサイト上で異なる役割を果たすものです。
結論から言うと、ホームページはウェブサイト全体を代表し、様々な情報を提供するものです。
一方で、ランディングページは特定の目的やアクションを促すために設計された唯一のページです。
もう少し詳しく説明すると、、
1.HP(ホームページ)とは?
ホームページは、ウェブサイトの玄関口のようなものです。
家やオフィスに玄関があるように、ウェブサイトにも最初に訪れるページがあり、
ホームページはそのウェブサイト全体を代表し、訪問者にそのサイトの内容や目的を伝えます。
ナビゲーションメニューやリンクがあり、訪問者は興味のあるページに進んだり、必要な情報を探したりすることができます。
基本的には、ウェブサイトの概要を提供し、訪問者が目的の情報やサービスを見つけやすくするための入り口なんです。
2.LP(ランディングページ)とは?
ランディングページは、オンライン広告やメールマーケティングなどのキャンペーンの一部として使われる特別なウェブサイトです。
例えば、店頭で配布されるチラシや広告のポスターに書かれた特別な案内板のようなものです。
このページは、一つの目標に焦点を当てています。特定の商品やサービスの購入を促したり、無料トライアルへのサインアップを促したり、特別なキャンペーンに登録させることが目的です。
ランディングページは通常、広告やプロモーションのリンクをクリックして訪れるので、その広告やプロモーションと一貫性があり、訪問者の興味を引きつけて行動につなげることを目指しています。
みなさんが今、必要としているサイトはHPですか?LPですか?
用途にあったサイト制作をしましょう!
次回はLP(ランディングページ)についてもう少し詳しくお話したいと思います。
ご拝読頂きありがとうございました。